たるみ毛穴日記

たるみ毛穴、ちりめん皺、くすみに悩む33歳

【比較画像】30代のほうれい線、頬のたるみが痩せたら気にならなくなった!

Sponsored Link

タイトル通り、今回は4キロ痩せたら頬のたるみや法令線が気にならなくなった!と言う話です。
ちなみに現在の年齢は33歳です。


▼人生で一番太っていた時の写真は、こちら!
f:id:macromake:20181025174549j:plain


▼目次の気になる項目をクリックしてご覧下さい。

※個人の感想です※効果には個人差があります


試したほうれい線、たるみ改善方法

20代後半~頬のたるみやほうれい線、マリオネットラインが出来始めて、更に太ってから脂肪によって目立つようになりました。


試してきた法令線、たるみ対策

・エステのフォトフェイシャル
・美容皮膚科でのレーザー
・注射でのヒアルロン酸注入
・美容鍼
・美顔器
www.keananikki.comなかなかこれという解決方法に辿り着けず、ダウンタイムのある整形ですが、糸リフトをする予定でした。
ところが、上の写真の頃から4キロ痩せたら、顔のたるみが気にならなくなってきたのです。


太ると顔にハリが出る?

太ると顔にパーンっとハリが出て、シワやたるみが目立たなくなりそうなものですが、私の場合は、ただ顔がパンパンになるだけで、逆にたるみやほうれい線が目立っていました。


『痩せたら、肌が萎むかな?』 『頬が痩せると老けて見えるかも…』


とも思いましたが、元々痩せていない私が、4キロ痩せたくらいじゃ心配する必要は無かったです。


40代の細身の方が『若いうちは良いけど、痩せ過ぎると老けて見えるから痩せないようにしてる』と、おっしゃっているのを聞いて、健康的で自分に合う体型や体重を考え、維持するのは大変なことだと感じました。



体重の増減による変化

・私は身長が高くなく、体重の増減が体型に出やすい
・顔回りから太る(特にアゴの下)
・筋肉が少ない
・体脂肪が減っても20%以上はある


数年で5.5キロ太る(体脂肪30%近くありました)→2週間で3キロ痩せる→1年で計4キロ痩せる→現在という流れです。


身長が低いので、体重の増減が体型に出やすく分かりやすいです。


太った場合

・1キロ前後することは、よくある
・2キロ→顔に肉がつく、顔の輪郭がぼやける
・3キロ→服のウエストや二の腕がきつく感じる
・4キロ→太ももの間の隙間が無くなってくる
・5キロ→胸が大きくなる(アンダーも増すのでカップ数は変わらない)、周りから『太った』と言われ始める、二重アゴパンパンで基本マスク


痩せた場合

・1キロ痩せても変化無し
・2キロ→顔回りのむくみが取れる
・3キロ→スカートのウエストが大きく感じる、胸から痩せる
・4キロ→フェイスラインがくっきりする、デニムがきつくなくなる、周りから『痩せた?』と言われる


体重や体脂肪の増減による変化は人それぞれ!と言ってしまえば、そこまでですが、ここ数年の実体験です。


【比較画像】顔パンパン→4キロ痩せた結果

▼太る前と痩せた後を写真で比較してみました。
f:id:macromake:20181026152403j:plain

タイトル通り、たるみやほうれい線は、気にならなくなったのですが、加齢による頬のたるみ自体が改善されたわけではありません。


まだまだ顔回りがスッキリしたり、シミ取りや保湿で肌の調子が良いので気にならなくなった程度。
もう少し筋肉をつけながら痩せてから、レーザーや糸リフト等の整形のカウンセリングを受けに行きたいです!


30代ぽっちゃり体型のダイエット方法

今までの失敗ダイエット

・自宅から職場まで毎日片道2時間歩く→とにかく辛い、足首が痛くなって中断
・自宅から職場まで1時間かけて自転車で通う→これまた辛い、坂道に挫ける
・ファスティングダイエット→我慢しただけ食べて意味無く終わる


そんな私の成功ダイエット

・ブログを書き始める→2週間で3キロ減…!
・3キロ減をキープするために夕食の炭水化物を減らしつつバランスの良い食事を心掛ける
・朝のコーヒーの砂糖を無くした
・エスカレーターを使わず階段
・一人の時の移動は小走りか早歩き
・軽く筋トレ


無理なく2週間で3キロ減!?

長々と書きましたが、このブログを始めただけで、1ヶ月もしない間に3キロ痩せてしまいました。
短期間で痩せるのは体に良くないですよね。


体調を崩していたり、無理なダイエットをしたわけではありません。
『ブログを書くだけダイエット』なんて聞いたことがないので、痩せた理由を考えてみました。


・楽しくなってきて、空いた時間があれば、はてなブログの設定や記事を書いていた→間食が減った
・ブログは趣味の一つなので、ストレス解消に繋がった
・文章を書くことが昔から凄く苦手なのと、初めてのブログ開設でエネルギーを消費していた?


このくらいしか思い付きませんが、没頭出来る趣味や夢中になれることがあるとダイエットに繋がったりするのかもしれません。


ダイエットに成功して維持している人の話を聞くと、やはり食事制限やバランスの良い食事、運動が時間はかかるけど、結局近道のようです。


減量したいと思いつつダイエットを継続出来ていなかった私ですが、3キロ自然に痩せたのをきっかけに『体重をキープしつつ更に痩せたい!』という思いでリバウンドせずに現在に至ります。


たった4キロの減量でしたが、顔パンパンの時に比べると少しだけ悩みが減りました。
これからも健康であることを優先して、ダイエットをしていきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました!