たるみ毛穴日記

たるみ毛穴、ちりめん皺、くすみに悩む33歳

【30代】目元のちりめんジワのために行った5つの方法【※ここだけの話編】

Sponsored Link

今回は、一般的な目元のシワ予防ケアと、おすすめは出来ないけど、私がこっそりしている対策方法を書いていきます!


※個人の感想です※効果には個人差があります

30代になるとますます増えるシワ

目元は、顔の中でもとても薄い皮膚なので、10代や20代でもシワが気になる方もいるかもしれません。


私は、30代になり加齢によるたるみ、乾燥、弾力やハリが無くなったりしてますます目元のちりめん皺が気になるようになりました。


目元だと、悩んでいても隠せないし人の目も気になりますよね。


「もう何でもいいから、シワを消したいー!増えないでー!!!」と色々試していたら、知り合いに「シワ無いね!何使ってるの?」(お世辞でも嬉しい)と聞かれる程になりました。


自分でも目元のシワが気にならなくなってきたので、ブログを書いてみました。

まずは、アイクリーム

レベル★★★

リッツ リバイバル ラインゼロ リンクル 集中 美容クリーム 12g

リッツ リバイバル ラインゼロ リンクル 集中 美容クリーム 12g


目元のシワが気になってきたら、目元専用のアイクリームや美容液を試そうと思いますよね!


かなり前にSK-II R.N.A.パワーアイクリームラディカルニューエイジと最近だとリッツ、エリクシールのアイクリームを試しましたが、正直あってもいいけど無くてもいいかも?と思いました。


▼口コミは、こちら。
www.keananikki.com


ここだけの話……①

レベル★★★

【第3類医薬品】モアリップA 8g

【第3類医薬品】モアリップA 8g


誰にも言えず秘密にしていましたし、おすすめは出来ませんが、ここだけの話…モアリップをアイクリーム代わりに使っていました。


▼詳しくは、こちら。
www.keananikki.com


メイクをシワ対策仕様にする

レベル★★★★


アイクリームを使うより、ベースメイクを変えるのが手っ取り早いです。本当に。


目元のシワは、加齢によるたるみ等もあるとは思いますが、皮脂がほぼ無さそうですし、やはり乾燥は大敵。乾燥させないようにすると、メイクが取れたりヨレたり、テカったりしますが、大丈夫です。攻略済みです。

目元のちりめんジワ対策メイク

・メイク前は、しっかりと保湿

・ファンデーションは、クリームタイプかBBクリームやCCクリームがおすすめ

・目元のコントロールカラー、化粧下地、ファンデーション、コンシーラーは、薄く付ける

・むしろ目元は、ファンデーションを塗らない方がシワは出来にくい(くすみが気になるけど…)

・ベースメイク後にシワが気になる箇所に上から、保湿クリームをスポンジで重ねる(紫外線が強い日は焼けそうなので注意です)

・シワが気になる箇所には、大粒のパールやラメを使わない(メイク後は、綺麗でも笑うとシワにたまって逆に目立つ)

・パール入りの化粧下地は、自分の肌に合う商品を選ばないとシワが目立つ(パールやラメ入りじゃない方が個人的には安心です)

・パールやラメを使いたい時は、シワを避けてハリのある箇所に使うとシワが目立ちにくいと思います

目元のコンシーラーはシワを作る

レベル★★★★★


目尻や目の下のシワを進行させないように、目立せないようにするには、目元のベースメイクを薄くすると良いというのは、随分前から言われていると思います。


シワを隠すようなカバー力のあるコンシーラーを、目元に使うと特に乾燥するしシワを増やすと思っています。


▼なので、シミ取りしちゃいました!
www.keananikki.com


シミが薄くなると目元にコンシーラーを使わなくてよくなり、乾燥しにくくなりました。紫外線の強い時期より秋冬にした方が良いと思いますが、シミ取り治療おすすめです!

乾燥しないメイクをテカらせない

エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース 7ml

エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース 7ml


シワになりにくように、しっかり保湿して艶肌メイクをしても、油分が多かったりして取れたりヨレたり、テカったりしますが、大丈夫ですよ!


▼この記事にも書いたのですが、テカりが気になる箇所にメイクスポンジでエテュセ オイルブロックベースか、インテグレート フラットスキンメーカーをトントン馴染ませると部分的にテカりを抑えることが出来ます。
www.keananikki.com


保湿したまま崩れないアイメイク

マクレール クレヨンアイシャドウ<ゴールドブラウン>

マクレール クレヨンアイシャドウ<ゴールドブラウン>


目元にたっぷりクリームを塗った後に、しっとりタイプのファンデーション…その後のアイメイクが崩れやすいのは当たり前ですね。


そんなの仕方無いと思っていましたが、油分多めのベースメイクに重ねてもヨレない、取れないアイメイクは、出来ますよ!


マクレールのクレヨンシャドウは、細いブラシを使ってアイライナーにも使えます!使い心地が、気に入り過ぎて色違いで4本買いました。


▼口コミは、こちら。
www.keananikki.com


下睫毛にビューラーを使わない!

レベル★★★★


私は、ベースメイクを済ませてからアイメイクをしていきます。ファンデーションを塗った後に、下まつ毛にビューラーを使うと跡がつき、ファンデーションがヨレて、シワになる場合があります。


私のやり方が悪いのか、涙袋に弾力が無いのか?下まつ毛にビューラーを使わなくなったら、メイク後の目頭側のシワは、気にならなくなりました。

クレンジングで擦らない!

レベル★★★


目元の皮膚は、顔の中でも特に薄いらしいので、擦らないように気を付けています。


以前は、毎日落ちない取れない繊維たっぷりウォータープルーフマスカラを使っていました。それだと優しくメイクオフしても、どうしても擦ってしまいます。


今は、マスカラを使い分けて普段は、お湯でメイクオフ出来るようなマスカラを使っています。即効性は無いですが、お肌を優しくケアしていきたいですね!

ここだけの話……②

レベル★★★★★

エテュセ リップエッセンスa 10g

エテュセ リップエッセンスa 10g


またまた、おすすめは出来ないのですが、ここだけの話……これが一番目元のちりめんジワに効果がありました。何を使うかと言うと、ねっとりねっちょり系リップクリームです。


▼エテュセリップエッセンスa・KOSE インフィニティビューティーセラム(エテュセよりねっとりしてると思います)
f:id:macromake:20180406221818j:plain


本来の使い方ではないし、成分的に皮膚の弱い目元に使うのは、良くないのは分かっているのですが、(しかも目に入ったら危ないです)これが一番乾燥しませんしシワが薄くなりました。

ここだけの話……③

目元のシワを目立たなくするには、寝てる間に乾燥させないのはもちろん、日中も乾燥させないようにしないといけないと思います。


秋冬でも春夏でも日中は、エアコンやクーラーで乾燥したり、笑ったり喋ったり、ファンデーションがヨレて筋になり…小さいシワが深くなり、数が増えていきます。


どんなに保湿しても、目元の乾燥が気になる私は、ねっちょりしたリップクリーム(ほぼグロスのようなテクスチャー)をベースメイク後に目元のシワが気になるところに塗りだしました。

ここだけの話……④

レベル★★★★★

エテュセ リップエッセンスa ロング 15g

エテュセ リップエッセンスa ロング 15g



とにかくメイク後の目元の乾燥が気になり、ねっとりねっちょりしたリップクリームを目元に塗りだした私ですが、最初は失敗していました。


ファンデーションの後に、目元のシワが気になる箇所に指でエテュセか、インフィニティのリップエッセンスを塗ると、ネチョネチョしたリップなのでファンデーションがヨレてしまいました。


f:id:macromake:20180406221843j:plain
▲なので、メイクスポンジに少量出してから(睫毛に付くと目に入るから避けてます)目元にトントン馴染ませると、ファンデーションがヨレずに夕方までシワが出来ませんでした。メイクスポンジは、使い捨て出来る大容量で安い物を使っています。

ここだけの話……⑤

レベル★★★

メンソレータム リップフォンデュ 無香料 4.2g

メンソレータム リップフォンデュ 無香料 4.2g


エテュセ リップエッセンスとインフィニティ ビューティリップセラムもかなりねっとりしたリップクリームですが、更に上を行くねっちょりリップクリームを最近購入しました。


▼メンソレータム リップフォンデュです!
www.keananikki.com


とてつもなくネチョネチョベタベタしますが、その分乾燥しません。もちろん目元にも使用済みです。(本当は目元に使ってはいけませんよ)


目元に多く付けると、ベタベタし過ぎて下睫毛が涙袋に張り付きます。そのくらいネッチョネチョです。


目尻や目の下のシワが気になる方が多いと思いますが、私は涙袋もシワシワです。なので、涙袋にパールやラメを乗せるとシワに入り込みヨレてしまいます。


そんな私なので、リップフォンデュ
3Dオーロラパール(ラメ入りリップクリーム)を目に入らないように薄く涙袋に塗ったりもしています。


そうでもしないと乾燥してシワシワになってどんどん小ジワが増えてしまうんです。

まとめ

「ここだけの話編」と言うことで、おすすめ出来ないこと(むしろ真似しないでね)も多いけど、私のシワには良かったので、書いてみました。


▼シワを増やさない為に、私が特に気を付けたいことは……

・特別なケアより小ジワになる前に予防する
・就寝中も日中も目元を乾燥させない
・メイクやクレンジングで目元を擦らない


長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!